置き換えダイエットの方法|菓子型・ドリンク型・ミール型

ダイエットの決定版とされているのが置き換えタイプになります。

 

ただ、置き換えダイエットと言ってもいくつかの方法があります。

 

主に3つのタイプに分かれているのですが、それぞれのどんな特徴があるのかについて詳しく解説します。

 

3つのタイプですが、

 

・菓子型
・ドリンク型
・ミール型

 

以上のものになります。

 

自分に適していると思うものがあったら、ぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

■菓子型置き換えダイエットの特徴とは?

 

・おから
・全粒粉

 

健康に良いとされる原料を使って作られたお菓子を食事代わりに食べるタイプになります。

 

基本的に食べるといった動作をするので、空腹感や満足感といったものが得られやすいタイプの置き換えダイエット法です。

 

・どんな種類のお菓子を食べるのか

 

前述した原材料で作られたクッキーの人気が高いです。

 

さらに、低カロリーである寒天やこんにゃくを使ったゼリーやグミなどが多くなっています。

 

中には腹持ちが良いものもあるので、この方法でダイエットが成功した方も少なくありません。

 

・栄養素に問題あり

 

ビタミンやミネラルといったものがどうしても不足してしまいます。

 

他の置き換えダイエットでは、ビタミンやミネラルをしっかりと補給できるタイプもあるので、この点はデメリットになります。

 

あまり長期的な置き換えダイエット法としては適していません。

 

短期間で結果が出るようにすべきです。

 

 

■ドリンク型置き換えダイエットの特徴とは?

 

・ドリンク
・シェイク
・スープ
・ゼリー系ドリンク

 

液体タイプのドリンクを食事に置き換えて飲む方法になります。

 

有名どころで言えば、プロテインドリンクや酵素ドリンクが有名です。

 

グリーンスムージーもこちらのダイエット法に入ってきます。

 

・カロリーが格段に低くなるのが大きなメリット

 

1杯あたり100キロカロリーを下回るタイプのドリンクもあります。

 

特に酵素ドリンクは20キロカロリーや30キロカロリーといったものもあるので、1食だけ置き換えただけでも数百キロカロリーのダウンがたった1日で期待できます。

 

・ストレスに注意せよ

 

ドリンク型は食べることができません。

 

満足感が得られないことにより、どうしてもストレスが出てきます。

 

結果的に、ドカ食いに走ってしまうケースも多く報告されているので注意しましょう。

 

 

■ミール型置き換えダイエットの特徴とは?

 

・カロリーを抑えた食事法

 

ここまで紹介した方法とは異なり、基本的に普通の食事に近いものを摂ります。

 

ただ、全体的にカロリーが抑えられている食材を使います。

 

1食あたり400キロカロリー程度に抑えられていることがほとんどです。

 

・ダイエットの効果が出にくい

 

完全なる置き換えダイエット法とは言えないので、効果が出るまでには時間がかかります。

 

効果が出る前に諦めてしまうこともあるので、短期集中で痩せたいのであれば、前述した二つのタイプがおすすめです。



酵素ドリンクランキング人気の実際の使用レビュー@写真付き↓↓